yontaの読書記録・本の周辺

読んだ本の記録として、アウトプットとして

読書の記録「現役東大生が実践している「勉強法」のきほん」覚書き

現役東大生が実践している「勉強法」のきほんという本の内容がとても納得行く感じなので、ここに書いて忘れないようにしようと思います。

現役東大生が実践している「勉強法」のきほん

現役東大生が実践している「勉強法」のきほん

 

まずは計画をたてる

やはり勉強法には、計画を建てることが重要なんですね。

どうしても計画を建てるのが苦手な私は、今まで計画の部分を避けてきましたがちゃんと取り組んでみようと思います。

計画が建てられない原因

  • その1…達成したい目的・目標自体が曖昧
  • その2…目的に至るプロセスが曖昧
  • その3…いつ行動するか?が具体的でなく曖昧

これらがしっかりと決まっていなければ、自分の行動と目的がずれてただ時間が過ぎてゆくだけになるとのこと。

また、計画を作ることに慣れた人なら細かく行動計画を作る必要がないが、自分があまり計画をたてることに慣れていないという場合は、一つ一つ丁寧に計画を作ることがたいせつ。