yontaの読書記録・本の周辺

読んだ本の記録として、アウトプットとして

「机に向かってすぐに集中する技術」を読む

今日は、机に向かってすぐに集中する技術を読む。(ななめ読み)

机に向かってすぐに集中する技術

机に向かってすぐに集中する技術

 

P.73鼻呼吸をして脳のオーバーヒートを防ぐあたりからちょっと信じがたくなりトーンダウンした。

「一流は」「セミナー」などの単語が出てくるのがいかにも自己啓発的なのと、各種リラックス法など私の希望の「習慣化」にはあまり大きな影響はなさそうだと思いつつ最後までななめ読みで終了した。

「イチロー選手は…」とか「トヨタは…」とか成功した一流を引き合いに出している本は、ページの水増し的な感じがしてあまり期待できない事が多い。(私的感想です)

5,3,8呼吸法は他書で見た気がするがたしかに瞑想は効果があるらしいがしかし私の希望する習慣化・自動行動の目的に合わなかった。

引用箇所も特に無し。