yontaの読書記録・本の周辺

読んだ本の記録として、アウトプットとして

「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。」を読んだ。メッセージメモ

「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。」を読んだ

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

 

読みました。見開きがひとつのメッセージになっていて、それが80個あるという本です。

私は20代ではないですが、読書をするきっかけになり十分面白かったです。

著者の方が言うように(No.49 カバーデザイナーを調べるとデザインの必然が学べる)本のデザインが優れていて「このシンプルで読む人にわかりやすいデザイン、自分のサイトでも参考にしたい!」と思いました。

覚えておきたいメッセージ

覚えておきたいメッセージがあったので、記録しておきたいと思います。

  • 本を読むから時間に余裕ができる … 忙しくやたら労働時間が長い会社は倒産一直線。それはその会社が成長していない証拠。「忙しくて○○できない」が口癖の人には近づかない。「時間貧乏」が感染する為
  • 残業より読書をしたほうが給料は増える … 膨大な本を読んでいると知識の断片が集まりやがて知恵に進化する。貧しい時こそ本を買って読むべし
  • エグゼクティブはベストセラーを読んでいる … ベストセラーには必ず「売れた理由」がある。何かのヒントにできる。リストラ候補に限ってベストセラーを批判しがち
  • すばらしい小説はすばらしいビジネス書 … 小説からも気づきが得られる
  • 本を借りて読む人は自分も一生使われて終わる … 借りて読む人は人に使われる。自腹で買って読む人は人の上に立つ。(これはなんとなく薄々肌で感じています。)
  • 本を読むと付き合う人が一変する … 本を読む人と読まない人は成長スピードが違うためだんだん合わなくなってくる
  • 新聞だけに頼らず週に一度書店で世の中をつかむ … 仮に買わなかったとしてもリアル書店に週一度足を運ぶ。ベストセラーコーナーを眺めるだけでもこれからのヒントを貰える
  • インプットの質は必ず量の上に成り立つ … 圧倒的な読書量をこなし質の高い読書を
  • 本から学べなければ何からも学べない
  • 乱読しても睡眠中に整理され染みこむ … 乱読すれば頭はごちゃごちゃになるが、それでも気にせず読み続けているといつかゴチャゴチャがつながり”知恵”になる
  • 本にかけたお金とその人の年収は比例する … 断言できる。この世で最も裏切らない投資は本代
  • 夢の実現を早める読書法 … 自己啓発書の「こうだろう」という理論を根拠を待たずとにかくやってみる。確実に効果があるとわかってから実行するよりも、おそらく経験上効果がありそうという段階で先取りして実践する
  • 読書をしないと外見が劣化する … 読書をすると女性も男性も顔つきが変わる。脳みそをフル活用しよう

最後の方はちょっとどっちにも取れる的で同意できないメッセージもありましたが、これだけの解説が私的にヒットしました。

本書でお勧めされていた今後読みたい本

著者がめちゃめちゃ勧めていた。興味あり

成功の心理学―勝者となるための10の行動指針 (ライフ&ビジネスシリーズ)

成功の心理学―勝者となるための10の行動指針 (ライフ&ビジネスシリーズ)